魚編に虎と書いて鯱と読む!!

名古屋で読書会サークルを主催しています。読書の話を中心に徒然と書きます。グランパスが大好き。本職は公認情報システム監査人やってます。

名古屋アウトプット勉強会 #88 「急に売れ始めるにはワケがある」

今夜はビジネス読書会「名古屋アウトプット勉強会」に参加してきました。課題本は先日も書きましたが、マルコム・グラッドウェル(著)「急に売れ始めるにはワケがある」。

余談ですが、以前、マルコム・グラッドウェルが来日した際の講演ギャラは約2500万円だったそうです!!詳しくはリンク先の記事を読んでください。

今日は全体でも30名ほどの参加といつもの3分の1ほどでしたが、その分、各チーム7~8名ということで一人当たり充分に話す時間が持てたと思います。

僕のチームで最初に話題になったのは、3つ目の原則「背景の力」について。性格とはむしろ、時と場合、周りの環境によって形成されるものであるという意見から派生して、オフィスの清潔度が仕事の効率に影響を及ぼすという話題になりました。そういえば、トヨタ自動車で有名な『5S』にも「清潔」が含まれていますよね。良い仕事をしたいなら、身の回りを綺麗にしろ、ということですね。

また、『SNSの力』という観点からは2点ほど。

一つは、Twitterの拡散力は口コミを越えるのかという話題。もう一つは、SNSによって掲載される関係性が「関係の六段階分離」を「四段階」くらいまでに短縮してくれるのではという話題。

後者は僕の発言でしたが、SNSによって距離感が縮まった現代においては、今や6人より少ない人数でも、この地球上の全ての人々に到達できるのではないかと感じます。いや、本当にビツクリですね。

なお、『自殺感染』の話題の際に触れた世界保健機構(WHO)による「自殺予防 メディア関係者のための手引き」ですが、興味のある方はこちらのリンクより目を通してみてください。探せば日本語訳版もあると思いますが、著名人の自殺報道について、若干、日本のメディアが行き過ぎているように感じます。

それにしても今回は落ち着いた雰囲気でディスカッションが出来たと思います。たまにはこんな少人数もいいですね。

同じテーブルでご一緒した皆さんには感謝しています。ありがとうございました。

 

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)