魚編に虎と書いて鯱と読む!!

名古屋で読書会サークルを主催しています。読書の話を中心に徒然と書きます。グランパスが大好き。本職は公認情報システム監査人やってます。

恩田陸「蜜蜂と遠雷」

かつて天才少女と呼ばれながらも姿を消した女子大生(ただし、天然)、その天才少女との出逢いが才能を開花させた王子様キャラの幼馴染(ただし、天然)、規格外のファンタジスタ(ただし、天然)の3人。


それぞれの才能に刺激を受け、コンクール中も進化し続ける姿がスポーツにも通じる爽やかさもあって、読後感が心地よい。まあ、結局のところ、天然最強というお話。


それはさて置いて、もう一人、そんな天才たちとは違う普通の人が努力の末、同じ舞台に立つ姿も泣かせる。普通の人の何が悪い。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

 



まあ、ここまで書いておいてアレですが、僕の一押しキャラクターは奏ちゃんです。面倒見も気立ても良くて、良い娘さんじゃないか!